訪日観光をタイから盛り上げる!「FAV A GOOD TRAVEL」メディア運営の裏側に迫る
更新日:2025-11-20 公開日:2023-07-13 by アツシバ
この度は本記事をご覧頂きありがとうございます。広報室の石丸です。Future Spirits Thailand Co., Ltd.(以下「フューチャースピリッツ タイランド」)よりリリースしたタイの訪日観光客向けインバウンドメディア「FAV A GOOD TRAVEL」を紹介いたします。
フューチャースピリッツ タイランドが、タイに注目する理由、そして「FAV A GOOD TRAVEL」でご協力できることについてご説明いたします。
「タイ」がインバウンド成長のカギと考えられる理由
タイは中国、韓国、台湾、香港に次ぐ訪日数を記録
タイ人は訪日観光に非常に興味が高いことが示されており、日本の観光地情報に対する需要の高さがうかがえます。その背景としては、2013年7月1日より日本はタイ国籍の方々に対して、15日間の短期滞在ビザ免除措置が開始されました。
タイ人がビザなしで渡航可能な国は2022年時点で79カ国ありますが、東南アジア以外のアフリカ・南アメリカ・中南米などの国々はタイ人の渡航が少ない傾向にあります。また、観光地としても人気が高いアメリカ・カナダ・オーストラリアや中国(香港は除く)、西ヨーロッパ諸国はビザが免除されていません。
そのため、ビザ免除後の2013年以降タイからの訪日旅行客がコンスタントに増加しており、2019年度には130万人を超えました。本年度(2023年度)は1〜3月分の統計で、新型コロナウィルスの影響下だった2022年度統計値19.8万人を超え、既に24.4万人が訪日しており、復調の兆しが見られます。※1
タイは台湾と同率で親日国ランキング1位 ※2
電通が20カ国・地域で実施した「ジャパンブランド調査2019」によると、タイは台湾と同率で親日国ランキング1位になっています。日本とタイは歴史的にもしがらみがなく、日本・タイ両国の皇室・王室で親密な関係を築いています。
そして経済面でも結びつきが強く、現在タイ進出日系企業数は5,856社(2021年3月JETRO調査※3)まで増えています。また、日本食への興味が高い現れとして、タイへの日本食レストラン進出が大きく増加※4しており、日本の外食産業も高いポテンシャルを見いだしています。
行政観光管轄部署様や観光関連事業者様のプロモーションアクションを支援
訪日インバウンドの国内事業への経済的影響は非常に大きく、それを円滑に実現するためには観光PRへの積極的な取り組みが不可欠です。しかし、人材不足が行政でも報道されており、その取り組みを実行することが難しい現状もあります。
タイからの訪日客が伸びしろのある重要なファクターである一方、中国・韓国などの訪日実績がある国々と比べると訪日誘致のコネクションが弱いことも課題です。そこで、日本とタイをつなぐことができるフューチャースピリッツ タイランドが提供する「FAV A GOOD TRAVEL」は大きな懸け橋となれると考えています。
そんな「FAV A GOOD TRAVEL」とは?
「FAV A GOOD TRAVEL」は、訪日観光に興味のあるタイ人を対象にした訪日インバウンドメディアです。本メディアは、タイで月間130万PVのレビューサイト「FAV A GOOD TIME」で獲得した集客力と知見を活かしており、タイ人ユーザーの趣向やトレンドを把握した上で情報発信しています。
「日本を地域ごとに紹介」「タイ人による画像投稿」「スポンサードによる観光地レコメンド」など、ユーザー目線で楽しめるコンテンツを展開します。
「FAV A GOOD TIME」のウェブサイトはこちら:
https://fav-agoodtime.com/
「FAV A GOOD TRAVEL」のウェブサイトはこちら:
https://travel.fav-agoodtime.com/
「FAV A GOOD TRAVEL」でご協力できること
エリアマップで地域ごとに観光地を紹介

「北海道」「東北」「関東」「北陸」「中部」「関西」「中国」「四国」「九州/沖縄」という9つのエリアに分け、日本各地の観光地情報をタイ語で掲載します。
SNSを活用したユーザー投稿画像の紹介

「FAV A GOOD TRAVEL」内では、ファン参加型の画像応募企画を実施しています。SNSで日本旅行の写真やエピソードを募集し、掲載者には景品を用意することで相互発信を促します。
タイ人は自撮り・写真撮影やSNS投稿が好きな人が多く※5、本メディアはコミュニケーションの場であり、タイ人の日本観光ニーズを知るツールとしても機能します。
スポンサードによるレコメンド画像の紹介

広告主様が訪日観光客に見てもらいたい「スポット・食・文化」の画像を掲載できます。これまで露出機会が少なかった“映える”シーンの訴求にも貢献します。
参考元
※1 日本政府観光局(JNTO) “訪日外客統計”
https://www.jnto.go.jp/statistics/data/visitors-statistics/
※2 中里 桂 “日本のことが好きな国は増えている?”
https://dentsu-ho.com/articles/6770
※3 JETRO “在タイ日系企業数が5,856社に増加”
https://www.jetro.go.jp/biznews/2021/04/20d5c3d9315e11b9.html
※4 JETRO “タイの日本食レストランが5,000店舗を突破”
https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/12/b2f556ca07d45f00.html
※5 JNTO “オンラインデータからみるタイ人の訪日旅行マインド”
https://www.jnto.go.jp/downloads/data_attitude_travelingtojapan_thailand.pdf
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担当者:長田
E-MAIL: th-staff@future-s.co.th
